禁煙・減煙を決意した理由

私、一時期タバコをやめていました。1年は持たなかったですが、1年近くは禁煙できていたので禁煙成功!!なはずだったのですが、飲み会が多くなってしまってついついタバコに手を出してしまい・・・

またヘビースモーカーに逆戻り。せっかく禁煙できてたのに(´・ω・`)

 

シミだ、シワだ目の下のたるみだなんだと化粧品やサプリを使いまくってますが、まずはタバコやめとけばかなりお肌はキレイになります!それは、禁煙してきた時に実感していたのに、また吸ってしまうなんて( ;∀;)

 

そういえばタバコ顔って知ってます?タバコを長年吸っている人と、吸わない人の顔の差がすごいんですよね。

 

シミやくすみ、たるみなどタバコを吸っている人ほど顕著に表れていしまいます。それがタバコ顔って呼ばれてるんですが、先日思い出してしまったのでいい加減やめようと決意したとこでした。

 

とは言っても、前回よりもやめれなくなってるので、どうしましょうかと。

以前は、禁煙外来に通っていたこともあってすんなりやめることができたんです。が、また通うのは面倒だし~煙草を辞めようと思っていても、旦那が吸う人なのでついついもらってしまいます。

 

そこで、まずは普段吸ってるセブンスターをまずは辞めよう!とアイコスを購入。


アイコスは、タールが入ってないから通常のタバコよりはまあ、マシ。煙も少な目で、飲食店でもタバコはNGだけどアイコスならいいよ~っていう店も。

 

メリットは他にもあって、
・副流煙が出ない。
・灰がでないから灰皿いらず。
・ライター不要だから風が強い外でも平気!
・ヤニがつかないから家の中も歯も汚くならない。
・1度吸ったら5分間は充電しなきゃいけないから本数が減るはず!

 

けど、デメリットとして
・とにかく、くそまずい・・・(慣れたら平気)
・軽すぎて吸ってる気がしない
・ゲームしながら吸えないw
・通常のタバコより吸える時間が短い気がする

 

ということで、アイコスを手に入れたにもかかわらず、放置してセブンスターばっかり吸ってました。が、禁煙が難しかったらとりあえずセブンスターを辞めようではないか!

と一大決心をして、セブンスター絶ちをしてみました。

アイコスには専用のタバコしか装着できないのですが、6種類ぐらいあったけ??一応、どれが自分に合ってるかわかんないので、全て試してみました。どれもこれも、普段セブンスターばかり吸ってる私には、くそまずくて仕方ないですが、ミントとメンソールならなんとかいけそうやわ!ということで、ミントとメンソールに絞って吸うことに。


ちなみに、ミントとメンソール以外は喉がイガイガするので私には合いませんでした。あっ、メンソールでも紫の濃厚メンソールみたいなのが出てるんですが、それも私には無理でした・・・。なんか、ハーブっていうか、メンソール以外の風味?がして無理だったので、ミントとメンソールにしました。

 

ようやくセブンスター絶ちができてきたから本格的に禁煙を!


アイコスを1か月ほど吸ってなんとかセブンスター絶ちに成功!いや、1か月もかからないぐらいかな~?

 

たまに、旦那のセブンスターをこっそり頂いて、まだ吸えるか~と(笑)確認しながら、アイコスオンリーにしてきましたが、先日、セブンスターを吸ったら昔吸ったことのあるロングピースの味がして、「うわ!セブンスターまず!!」と思えるようになったんです!!!!

 

これは、自分でもびっくり♪

 

なので、アイコスオンリー生活に切り替えることに成功!なので、次のステップに移行することにしました!

 

そう、次は電子タバコオンリーにしてこんどこそ禁煙に成功します!という目標w電子タバコは持っていなかったので、欲しいな~と思ったのだけ紹介しておきます。

 

電子タバコは、煙が水蒸気で、タバコ本体がリキッドという液体になっています。だいたいの仕様はどこのメーカーも同じですが安全性や値段、面倒臭くないかなどの違いぐらいみたいです。

 

気になった電子タバコ

VP MAGIC(ヴィピーマジック)


見た目もおしゃれで、安心の日本製。電子タバコでも粗悪品が多いらしいので、安全性重視を考えるならコレが一番いいかも?リキッドもニコチン0㎎が補償されているので、完璧なニコチン絶ちを望む人におすすめ。
ただ、本体が高いな~ということと、(女性用?は安かった)リキッドを入れるのが面倒そう、カートリッジの交換とかもダルッ!というこで、とりあえず今回は違う電子タバコに。リキッドの数も少な目ですが、メンソールしか選ばないと思うのでまあ、良しかな?

完璧に電子タバコに移行できたら、次は、これ買います♪
>>VP MAGIC(ヴィピーマジック)を詳しく見てみるならこちら

 

C-Tec


わたしが購入した電子タバコがこのC-Tecとう電子タバコ。なんと、ビタミンCが摂取できちゃうんですよ(笑)まあ、そこが決め手でもあったのですが、コイル交換とかないらしくメンテが楽なのでこれに(笑)
リキッドも注入とかではなく、カートリッジ本体を交換するだけ。
あと、気になるのは有害物質や発がん性物質が入ってないか?ってことですが、公式サイトでは大丈夫、何も入ってません。食品添加物だけです。と記載あり。
実際はどうかわかりませんが、信じるしかないですもんね~。
スターターキットも安くて、メンテもいらない、カートリッジも交換するだけで、ビタミンCとれちゃうからこちらに!ビタミンCも気休め程度かもしれないですが、そもそもタバコ吸ってたらビタミンCは破壊されまくってるんで、電子タバコでビタミンCが補えなくてもタバコのせいでビタミンC破壊されることもないので良しとします!もちろん、カートリッジの種類は豊富!
コストも通常のタバコやアイコスよりもかなり良いので、これに完璧移行できたらかなりの節約!
>C-Tecのお試しスターターキットの詳細はこちら

 

購入してしまった電子タバコのレビュー・・・

ちなみに最初のスターターキットには、エナジードリンク味がセットになってます。最初は、うえってきましたが慣れるとウマいw


デカビタドリンクみたいな味です。あと、私はあまり好みの味ではないですが、旦那はどうしてもやめろと言うならエナジードリンク味なら吸ってもいい。と上から目線で言うので美味しんだと思いますw

 

私はこのスターターキットの他に、メンソールも購入。エナジードリンク味は、喉に刺激が来ないので味気ないのですが、メンソールは若干喉に刺激(スースー感)があるので、「お??これならいけるかも!!」と思ってるところです。

 

煙も申し分なく出てるので、タバコ吸ってる感じがめちゃくちゃします。

 

私、よくよく考えたらタバコが好きなわけでなく吸ってるのが好きなだけなのかも??と思ったんですよね~

 

暇になるとついついタバコに手が伸びるし、朝起きて一服。家事の合間に、食事のあとに、スマホいじりながら・・・暇を持て余しているので、吸いたいだけで慣れたら電子タバコでニコチンもタールもなくても全然いけそうです!

 

ちなみに、C-Tecはカートリッジ1本でタバコ1.5箱分(約400回)吸うことが出来ます。が、私の吸い方が良いのかwかなり持ちます。

 

カートリッジの交換は、下の画像の赤丸のとこをネジネジと外して新しいカートリッジを付けるだけ。充電も同じように、赤丸部分をネジネジと外して充電器に取り付けるだけ。(ここでもネジネジします)

 

ただ、面倒だな~と思ったのが、この充電器。パソコンでしか充電できないんですよ・・・。アイフォンとかiPod持ってれば、USBつけられる充電器持ってるかもしれないのでそれにつければ、コンセントでもOK。うちは、なかったのですが、アイコスの充電器で出来るじゃん!と気づき、C-Tecもアイコスの充電器に差し替えながら充電してます。
こんな感じ↓↓


白のコンセントはアイコスのもの。黒のUSBは電子タバコのC-Tecの充電器。

 

充電しなきゃタバコが吸えないってなんだか面倒ですけど、ライターもいらない生活だし、風が強い屋外で喫煙するときも、アイコスでも全然OKですし、C-Tecももちろん火をつける必要ないので楽。それに、完全に電子タバコに移行することができたら、今までタバコに費やしてきたお金も節約できそうです。

 

戒めのためにも計算してみた!

完全にニコチン絶ちをしておらず、アイコスからまだ離れられそうにないので戒めのためにも計算してみましたw

 

セブンスター、アイコスが460円します。頑張って1日1箱として31日で14,260円。でも、飲み会やちょっと暇な時間が長すぎるときは吸い過ぎてしまうので、1日2箱は吸わなくても2箱買ってる時もあります。

 

そして、禁煙期間があるにしても20年近く吸ってるわけで・・・となると、1年間で171,120円・・・
20年間で3,422,400円??え??300万以上もタバコに使ってきたの??

 

私、もしかして馬鹿ですね。しかも夫婦そろって。さらに今後20年間夫婦で吸い続けて行くと、684万4800円!!も使っていくことに・・・。

 

絶対に馬鹿です(+_+)子供は専門学校に行ってるんで仕送りしなきゃしけないし、下の子はまだ小学生でこれからお金かかるし、年金だってあてに出来ないし・・・。なのに、自分たちの健康を脅かす可能性の高いものに今後20年間で600万円超もかけていくのは本当にバカだ!と今更ながら思いました。

 

猛反省です。

 

でも、なのに、わかってるのに、簡単にやめることのできないニコチン中毒・・・。セブンスター絶ちができた今、次はアイコスから電子タバコにシフトしていこうと決断しました!

>>タバコの無駄さに気づいた私が選んだ電子タバコC-Tecの詳細はこちら