シカクマメの化粧品の記事でも書いたんですが、長いこと甘酒にはまってます♪
たいてい、甘酒と豆乳まぜて飲んでるんですけど、甘酒(米麹のみの甘酒)うますぎて飲み過ぎてしまうので他にはまって飲めるものないかな~と探してるときに「しょうが湯」を飲んでみることに!

 

というのも、テレビでしょうがダイエットとかやってましたよね?
黒酢と刻み生姜をまぜて温かい食事と一緒にとるってやつ!

 

芸人のゆりあんがダイエットしてたの見て、
私代謝が悪いからしょうが飲もう!と粉末しょうがと黒酢を飲むことに!


色々探し出して決めたのが、タマチャンショップのしょうがパウダー。これ入れすぎるとめちゃくちゃ辛いんですけど、ほんの少量でもじわ~と熱くなるので何だか効いてる実感がします!!
>>タマチャンショップの金時生姜パウダーはこちら

 

で、甘酒や粉末しょうが湯飲み続けて、ふとエイジングケアのためにもコラーゲン混ぜちゃえば良くない??と思って最近は粉末コラーゲンも一緒にまぜまぜしながら飲んでます♪

 

コラーゲンをとるようになってから、さらに肌調子がいい!というか、体全体が勝手に保湿されてる感じでツルツルというか、しっとりしてます♪

 

コラーゲンの効果

コラーゲンは、乾燥肌・シミ・くすみ等美容の悩みに効果が期待できます。しかし1日に摂取するコラーゲンの目安は5~10gといわれており、食生活で毎日同じ分量のコラーゲンを摂取するには限界がありますよね。

 

そこで登場するのが粉末コラーゲン!粉末コラーゲンなら手軽なので足りない分を補うことが簡単にできます。でも、より高い効果を得るためにはいくつかポイントがあります。

 

・夕食時に摂ることによって就寝中の血中のコラーゲンペプチドの濃度を高めることができる。

・コラーゲンはビタミンCやたんぱく質でアミノ酸を作り出しコラーゲンを生み出してくれるので、ビタミンCやたんぱく質と一緒に摂ると効率的。

・健康目的ならば5g程度、美容目的ならば10g程度の摂取が効果的。
なんです。

使用するコラーゲンのメーカーによっては、1日何グラムと決められていたりするので、それを目安にしつつ 私は、朝昼晩と飲み物にコラーゲンを3g程度づつ入れて飲んでます。

 

 

粉末コラーゲンとコラーゲンドリンクの違い

今まで、コラーゲンドリンクやプラセンタドリンクなどドリンクばかり飲んできたんですけど、粉末ってめちゃくちゃ手軽だわ~というのに気づきましたwww(今さらですけど)
まず、ゴミが出ないのがいいですよね!

瓶だと、かなり溜まっていくので資源ごみに持っていくのが面倒だったり、中身洗わなきゃいけないし、ラベルはがしとか・・・。

 

面倒だけど、粉末よりもドリンクの方が効果が高いならドリンクの方がいいのかな~なんて気になったので、どう違うのか調べてみました!

 

粉末コラーゲンとコラーゲンドリンクの違いは、作用時間の違いとやはり値段です。はじめて使用する方や継続したい方は粉末コラーゲンがおすすめです。


↑↑高かったインナーエステメルモ。。。

ドリンクの場合だと、安くて10本2000円。高いと10本5000円、それ以上のもありますよね。昔インナーエステメルモ?だっけ?確か辺見えみりが飲んでるとかいう10本10000円ほどのドリンクを50本飲みましたが、たいした変化なくて泣きましたw

継続するなら無理なく続けられるコラーゲンパウダーの方がいいかもしれないです。ドリンクだと安くて2000円のものでも1か月に換算すると、6000円はかかります。
パウダーだと、1か月1000円程度からあるので長く続けることはできます。


ドリンクは費用が高いので継続していくには費用がかかってしまいますが、ドリンクには味が付いているので、粉末の臭みが嫌だ~という人はドリンクの方がいいかも。でも、最近の粉末コラーゲンは臭みを抑えたものが多いので、飲み物に混ぜてしまえばニオイは気になりません。


粉末コラーゲンは値段もお手頃で内容量も多いため、コストパフォーマンスも良いです。また、飲み物や料理など自分の好きなものに入れて摂ることができるので継続のしやすさも抜群です。入れる料理や飲み物を変えれば、味に飽きることもなくなるので毎日飽きずに続けることができます。


コラーゲンを摂るという意識ではなく、食事・飲み物を摂る感覚で手軽に摂ることができるので「摂らなくてはいけない」と無理する必要はありません。粉末コラーゲンにも魚由来のタイプと豚由来のタイプがあります。


魚由来の粉末コラーゲンは魚特有の臭いがすることがあるので、臭いが気になるかたは豚由来の粉末コラーゲンに変えてみると良いでしょう。いま飲んでいる粉末コラーゲンの臭いが気になる方は、入れる料理や飲み物を濃い味のものにすると臭いは気にならなくなります。


粉末とドリンクの効果の違いは・・・
と言われれば、今まで飲んだコラーゲンで言えばたいした差はないのでは??と思います。


吸収率だなんだと言われますが、実際自分で飲んで確かめてみるのが一番!
なので、色々飲みまくった結果、
「あんまりわからん!変わらん!なら継続できるコスパ良しの粉末でいいんでは?!」
という、自分勝手な解釈で結論付けましたwww

 

 

コラーゲンパウダー使うならコレがおすすめ!

粉末のコラーゲンパウダーもいくつか試してみてます。今後もまた増えそうですが、現時点でおすすめコラーゲンパウダーを紹介しておきます♪

 

 

UMIきらきらこらーげん
なんといっても、すぐ溶ける!!熱い飲み物はもちろん、冷たい飲み物にもすぐ溶けるので飲みやすい!コラーゲンパウダーによっては、固まっていて、飲んでると粉っぽさが口の中に入ってきて気持ち悪かったりするんですが、きらきらこらーげんは溶けるのが早いので気になりません!
ブタよりも吸収率の良い魚由来のコラーゲンで、特許製法のコラーゲンです。1か月あたり3000円もしないのも魅力的!
>>UMIきらきらこらーげんの詳細はこちら

 

 

こなゆきマリンコラーゲン(フィッシュタイプ)
愛用してる金時しょうがパウダーのお店、タマチャンショップのコラーゲンパウダー。こちらは魚由来のタイプで、こなゆきっていうぐらいなので、すぐに溶けます!若干魚臭いかも??と使い始めは思いましたが、今は、気になりません!
フィッシュパウダーなのに、価格が安い!!1000円台で購入できちゃうし、1か月は持つのでお得!
>>こなゆきマリンコラーゲンの詳細はこちら

 

 

こなゆきコラーゲン(豚由来)
こちらも同じくタマチャンショップのコラーゲン。フィッシュコラーゲンよりも300円ほど安くなんと1000円で購入できます!お試しでもなく、いつ買っても1000円!
継続しやすいので助かる価格ですよね!
>>こなゆきコラーゲンの詳細はこちら