化粧下地の効果とは?

化粧下地を使用することによって、肌色を調節したり、その上に塗るファンデーションの伸びをよくしたり、肌の凸凹を均一にして肌とファンデーションの密着性を高める効果があります。

ファンデーションをしない場合も化粧下地は必要?

ファンデーションをつけるとやはりお化粧をしている感じがでてしまうので、素肌感を強調してより自然な感じに見せたい時に化粧下地だけ使用するのも効果的です。

化粧下地を塗ることによって、肌の凸凹や肌色を調節してくれるので、肌をキレイにみせてくれる効果があります。

ノーファンデに使用する場合の化粧下地は?

紫外線防止効果のものを選ぶ

最近は、オゾン層の破壊、地球温暖化等で特に紫外線が肌に与える影響が大きくなってきている為、常に紫外線防止対策必要です。
その際に、できれば肌に刺激を与えやすい紫外線吸収剤などは配合していないものを選ぶ方がより肌への負担が少ないです。


waratteオールインワンUVクリーム

渡瀬マキさんプロデュースのオールインワンゲル。
UV効果のオールインワンは珍しいですよね??今日は、ノーメイクの日!と思っても、自宅でもUVケアは必要。
SPF30 無色です。


HANAウェアル―オーガニックUVミルク

天然100%のオーガニック使用のHANAオーガニックUVミルク。
SPF30、ベージュ色のBBクリームが、肌をナチュラルにキレイに見せてくれます。
下地をつけてファンデをしてという人達が、HANAのUVミルクを使いだしてから、これ一つでいい♪とファンデをやめた人続出!
>>HANAオーガニックUVミルクの詳細はこちら

 

肌色が均等にみえるようなもの

お肌がくすんでいたり、赤みがあったりする場合はきれいに見えないので、肌色を均等に調節するような色つきの化粧下地などつけるとノーファンデでも肌がきれいにみえます。
また、毛穴等もカバーしてくれる効果があります。

上のhanaオーガニックUVミルクも色付きの化粧下地なのでおすすめ。
他にも、人気の色付き化粧下地は、


KOSE米肌 澄肌CCクリーム

SPF50という強力なUV力なのに、きしみを感じさせないテクスチャでよく伸びて肌馴染みがいいです。ほんのりベージュですが、毛穴やシミもカバーしてくれて、ファンデがいらないので軽いつけ心地。
>>毛穴レス&テカリ知らず肌をひと塗りでカバー!KOSE米肌【澄肌CCクリーム】

 

同じくSPF30のKOSE米肌のBBクリームもあります!


KOSE米肌 肌潤BBクリーム

 

美容効果・保湿等の効果のあるもの

乾燥している日などは、風やほこりが直接肌に当たってしまうので、乾燥から肌を守る為にも保湿効果の高い化粧下地を選ぶことをおすすめします。乾燥肌の人は特に大切です。
ここでは、美容効果や保湿力を重点的に考えて、化粧下地としても使えるオールインワンジェルを紹介します。

メビウス製薬ホワイトニングリフトケアジェル

UV効果はありませんが、肌を健やかに保つアラントイン、紫根エキス、美容効果を高めるプラセンタにコラーゲンが配合。
下地として使う場合は、あまり多めに塗らずに薄めに均等に肌に乗せていくとファンデの付きがよくなります。
夜は、日中のダメージケアやマッサージによるエイジングケアができておすすめ。
>>メビウス製薬ホワイトニングリフトケアジェル公式サイトはこちら
>>ホワイトニングリフトケアジェルを使ってみた感想はこちら

 

ユーグレナONEオールインクリーム

ホワイトニングリフトケアジェルは濃厚なゲルですが、こちらのユーグレナはさらっとしているので、さらっと感で保湿力のある下地が良いならユーグレナONEがおすすめ。
>>ユーグレナONE公式サイトはこちら
>>ユーグレナONEを体験した感想はこちら

 

粒子が細かく薄付きのもの

クリームの粒子が細かいと肌につけた時に反射してより肌をきれいに見せてくれる効果があります。またさらっとした薄付きのものだと肌へのなじみがよく長時間でもくずれにくいものを選ぶ方がよいです。

上で紹介したHANAUVミルクや米肌のCC、BBがおすすめ。
ただ、崩れにくさで言えば、こちらも負けてません♪

bglen(ビーグレン)ヌーディーヴェール

薄いベージュの色付き化粧下地。UV効果もありながら、つけ心地抜群です。気になる肌悩みのカバーはもちろん、崩れないのが驚き♪
>>ビーグレンヌーディーヴェールの詳細はこちら

 

余分な皮脂などを調節してくれるもの(オイリー肌の人など)

Tゾーンなど化粧が崩れやすい人は、化粧下地でも崩れやすいので、皮脂のバランスをととのえてくれる効果のある化粧下地を使用することをおすすめします。
それは断然こちら!
私も肌質改善が上手くいかなかった一昔前までは、かなりお世話になっておりましたwww

シルキーカバーオイルブロック

見た目の通り、柔らかクリームではありません。ろうそくのロウのような少し固めのテクスチャ。でも肌に乗せると、肌の温度と馴染んですーっと溶けていきます。が、キレイにカバーしてくれてこれが一日テカリしらずな肌に!おまり多めに塗りすぎると、よれちゃうので、肌に均一に。そして、小鼻や口周りも薄くぬると崩れません!
>>シルキーカバーオイルブロック詳細はこちら

 

まとめ

ノーファンデと一言で言っても、
・全く何もしないで家だけですごす時の肌
・家にはいるけど、メイクはせずにUV対策はしておきたい
・少し外出するけどメイクは薄めにしておきたい
・仕事に行くけど、ナチュラルメイクでファンデなしにしたい

などなど、人によってノーファンデにする目的も肌質も違うので、自分の目的に合った毛化粧下地を選ぶようにしてくださいね!